とん田で絶品ぶた丼を食す帯広旅①

グルメ

北海道帯広で友人の結婚式があり、修学旅行ぶりに北海道の地に降り立ちました。

帯広に向かう

仙台空港から新千歳空港へ

多分仙台港

着きました。人生初の新千歳空港!仙台からは飛行機で1時間ちょっと。あっという間です。

LOVE HOKKAIDO

仙台空港とは規模が違いすぎて、空港だけでワクワクしますね。

小腹が空いたので、空港のお土産屋街(?)にあったカルビーショップで、揚げたてのぽてリコをいただきました。ホックホクで美味しい。

ポテりこ

ぶた丼とん田へ向かう

新千歳空港から友人の運転で約2時間半かけて帯広につきました

帯広での一食目は「とん田」のぶた丼です(私は「とんでん」と読んでいましたが、「とんた」が正解です)

公式HP:https://butadonnotonta.com

友人曰く、帯広の名物といえば豚丼インデアンカレーだそうです

まずは豚丼。

帯広駅から車で約10分のところに目的のお店があります。

着きました。

ぶた丼のとん田

平日の13時頃でしたが、満席。

1組待っている方がいたので名前を書いて待機します

 

意外と店内は広いですが、回転が早いので10分ほどで席に案内していただきました。

メニュー

公式HPのメニュー:https://butadonnotonta.com/menu/

  • ロースぶた丼 860円
  • バラぶた丼 860円
  • ヒレぶた丼 860円
  • ロース・バラ盛り合わせ 990円
  • オニオンのせ(バラ) 910円
  • (メニューの写真撮り忘れました)

私はヒレとロースを食べたかったのですが、この2つの盛り合わせメニューはなし

ということで、友人とロースヒレを1つずつ頼み、お肉を2枚ずつ交換し、オリジナルの盛り合わせ丼にして食べました(欲張り女)

実食

ロースぶた丼

ロース(860円)

ヒレぶた丼

ヒレ(860円)

それぞれお肉が5枚ずつ乗っています

お肉が柔らかく、美味しい。

わたしは脂身があまり得意ではないので、ヒレがあっさりしていて、特に美味しかったです

タレは甘じょっぱく、とても美味しいです

追加用のタレは壺で貰えるので、後からタレをかけることも可能です

わたしはご飯にタレを絡ませるのが好きなので、たっぷりかけていただきました。

また薬味で山椒ニンニク一味胡椒があるので味変を楽しむこともできます。

お店の公式だとロースには山椒、バラにはニンニク一味、ヒレには胡椒がおすすめだそうです

わたしは全部ちょっとずつかけて頂きました(欲張り女②)

 

とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

グルメ北海道旅旅行
スポンサーリンク
管理人

はじめまして。tinと申します。26歳の女です。東北の某県在住です。
スタバでMacBookを弄っている人に憧れてブログを始めてみました!(嘘です)
趣味のことや、日常のことなど文章にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。食べることとラジオと映画鑑賞が大好きです!

tinをフォローする
tinをフォローする
tin life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました