岩手旅②お酒好き必見〜世嬉の一酒造でランチ〜東横インで朝食  

グルメ

8月の某金曜日、東横イン一ノ関駅前に宿泊し、朝食摂取後、

世嬉の一酒造・蔵元レストランせきのいちに行ってきた記録です。

東横イン一ノ関駅前で朝食

1階のロビーで朝食です。宿泊すると朝食無料で付くのでもちろんいただきました。

1階ロビー

7:40でテーブルはほぼ満席でしたが、8:00には空いてきていました。

カウンターが空いていたので、カウンターに着席。

 

食事はビュッフェスタイルです

ビュッフェ

無料で朝食いただけるので、十分です。

本日のメニュー

使い捨てのお弁当箱があるので、テイクアウト(部屋食)することも可能でした。

 

前日の焼肉のおかげか、あまりお腹が空いてなかったので、控えめに盛りました。(笑)

盛り方下手ですみません

(普段はもっと食べてます)

参考記事:https://tin–lifeblog.com/westin-sendai-breakfast/

味噌汁がちょうど最後で、ほとんどありませんでしたが、スタッフさんが途中で新しい鍋に変えてくださり、せっかくなので、味噌汁はおかわりしました。

二杯目のお味噌汁は具沢山で美味しかったです。(一杯目ももちろん美味しかった。)

食い意地

 ご馳走様でした

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!

蔵元レストラン世嬉の一へ

朝食後、チェックアウトして、一関市内をちょっとぶらぶらし、

12時から予約していたお店に行きました。

蔵の元レストランせきのいち』(公式HP)です!

駅から車で10分くらいのところにあり、

酒蔵やレストラン、酒の博物館が一体になっている施設です。

世嬉の一外観

世嬉の一という日本酒蔵ビールの製造を行っているそう。

  

今回はコース料理を予約してもらってたので、コースをいただきました。

飲み物は、蔵ビールお試しセットをいただきました。

蔵ビールお試しセット

いわて蔵ビールの定番四種(ヴァイツェン・ペールエール・レッドエール・スタウト)を少量づつ、いっきに味わえてしまうお得なセットです。

https://sekinoichi.co.jp/cuisine/

蔵ビール飲み比べ

こちらの蔵ビールは何度もコンテストで賞を取っているそうで、レッドエールは昨年今年と、2年連続で世界一に選ばれたビールになります。

岩手日報の記事:https://www.iwate-np.co.jp/article/2022/8/31/124007

 

確かにビールめっっっちゃ美味しかった。(語彙力)

絶対にまた飲みたい。

クラフトコーラなるものもありましたが、今回はお腹いっぱいでしたので断念しました。(絶対美味しい)

 

料理

前沢牛のしゃぶしゃぶも油が甘くてとっても美味しかったです。

名物のお餅も柔らかくて美味しかったなぁ(写真なくてすみません)

 

果報もち体験もさせていただきました。(写真なし)

果報もち

「果報もち」の名の由来は、弘法大師にお供えしていた「果報だんご」。昔は果報団子の中に萩の小枝を入れておき、それが当たった人には幸運が訪れると伝えられていました。この風習から、果報もちも縁起のいいものとして親しまれるように。当レストランでも味わうことができます。

https://sekinoichi.co.jp/mochi/

果報もちの萩の小枝は私が当たりました〜!(1/4)

 

やはり、お米が美味しいところはお酒も美味しいですよね!

あまりお腹がすいてなかったのが悔しい。

普段の状態だったら、もっと食べれたし飲めたのに。(悔)

酒の直売所 せきの市

お酒の直売所もありました。

クラフトビール見学もやっているそうなので、今度一関に来た時には、行ってみたいと思います!

まとめ

世嬉の一はレストランが最高に美味しく、お酒も最高に美味しいところです。

酒造の見学やお酒の直売所もあり、お酒好きな人にはたまらない場所だと思います。

一ノ関や平泉方面に行かれる方は是非立ち寄ってみてください!

グルメ岩手旅
スポンサーリンク
管理人

はじめまして。tinと申します。26歳の女です。東北の某県在住です。
スタバでMacBookを弄っている人に憧れてブログを始めてみました!(嘘です)
趣味のことや、日常のことなど文章にしていきたいと思っています。よろしくお願いします。食べることとラジオと映画鑑賞が大好きです!

tinをフォローする
tinをフォローする
tin life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました