<無料で聴ける>オススメラジオ番組の神回紹介(2022/8月)

ラジオ

こんにちは、tinです。

通勤時やお風呂、家事の最中など皆さんは何を聞いていますか?

私はラジオをよく聞きます。

ラジオを聞く習慣がない方も、普段からよく聞くよ〜って方も

この記事がお役に立てれば幸いです。


今回は、私が実際に拝聴している、オススメのラジオ番組を紹介します。

普段radikoで聴くことも多いですが、若干使い勝手が悪い、、、、(黙)

なので基本Podcastなど、アーカイブが公式で聴けるもののみ紹介します。

それぞれオススメ回も紹介していますので、暇な時にぜひお聞きください。

(自分の記録用の記事でもあります)

 

では、早速紹介していきます。

ラランド・ツキの兎

TBSラジオ。毎週(土)23:30〜。YouTubeに公式のアーカイブがあります。

好きな回

20220402 TBSラジオ三村社長の肩を持つニシダ

20220709 サーニャ登場回

20220716 サーヤさんがパンツを購入した話。銀だこ論争が巻き起こる。

ラランド声溜めラジオ

毎週(日)20:00更新

こちらはネットラジオアプリGERAか、Spotifyから聴けます。

公共放送では流せないような下ネタ全開のラジオですので、下ネタ苦手な方は注意です。

好きな回#100 お母さんヒス構文という神コーナーが産まれた回

こちらが公式の切り抜きになります。

ママタルトのラジオ母ちゃん

毎週(木)20:00更新

こちらはGERASpotifyから聴けます。

真面目なお二人がお笑いと真面目に向き合ってる(と感じる)番組です。

大喜利好きのヒワラさんが、『ガチの大喜利』 というコーナーに30分費やしています。

トークが苦手というお二人ですが、日常の緩いトークが面白いです。

好きな回

#10 スマホを購入したひわらさんとケータイショップ定員の静かな攻防

#36 ユニバでの過ごし方を提唱する回

 

#37 先週に引き続き、テーマパークでの過ごし方を提唱する回

     

アフター6ジャンクション

TBSラジオ。月〜金 18:00〜21:00

ライムスター宇多丸さんと、個性溢れる各パートナー陣との掛け合いが面白い番組です。

以前こちらの記事で紹介しているので、興味ある方はぜひご覧ください。

アトロクは、芸人さんのラジオと違って、新概念提唱型コーナーという数ヶ月に1回変わるコーナーがあり、ヘビーリスナーしかわからないルールみたいなのがなく、初めて聴く方でも楽しめるコーナーがあります。

好きな回

20220627のOP 梅雨の悪口を散々言っていた宇多丸さんが、梅雨に謝ります

20220719 MCU音楽名場面総選挙

アメコミ、MCU好きはぜひ!

・別冊アフター6ジャンクション#47

「花束みたいな恋をした」のネタバレあり感想回です

この映画、筆者が本当に好きな映画なので、人の感想聞くのが好きなだけです(笑)

生活は踊る

TBSラジオ。月〜木 11:00〜13:00 

ちょうどお昼時なので、主婦の方や、職場で休憩中に流れてて聞いたことある!って方もいらっしゃると思います。

私は毎日は聞けていませんが、Spotifyでコーナーごとに聴けるので、気になるトピックだけでも是非聞いてみてください。

便利な生活情報や、ジェーン・スーさんとパートナーであるアナウンサーさんの世間話のような会話が聴けるのもよし。

私は特に相談は踊るのコーナーが好きです。

好きな回

20220323 「相談は踊る」

ホモソーシャルな会社に勤める女性からの相談です。

私が好きなスーさんの頭の良さが滲み出ていて好きなんです。

20220331「オープニング」

沖に出る(TBS退社)前の堀井美香さん最後の登場回です。

OVER THE SUNみたいな雰囲気出ていて好きです。

Naomi Takes America(Podcast)

渡辺直美さんが、英語圏のゲストと全編英語で会話しながら、アメリカのカルチャーや言葉を学んでいく番組です。

私は英語話せませんが、直美さんの英語がゆっくりで聞き取りやすく、

わからない単語はゲストに質問してくれるので、とても勉強になります。

英語勉強中の方にもオススメです。

好きな回

#2 直美さんがTinderで出会った男性とデートした話

XXCLUBのオールナイトニッポンPodcast

こちらは、ドラマ映画考察で有名なコンテンツ全部見東大生こと大島さんと早乙女零さんが組んでいるお笑いコンビXXCLUBの番組です。お笑い有楽城で優勝し、こちらの枠を担当しました

好きな回

①朝の番組

終始コントしてます。私は特に朝の番組が好きです。欲を言えば、もっとコンビでラジオやってほしいくらい。

YouTubeとは違う顔の大島さんがみれる気がします。

まとめ

どれも大好きな番組ですので、ぜひ聴いてみてください!

今後、追記か、新記事で更新していく予定です!

OVER THE SUN神回まとめもしているので、よければご覧ください!

ありがとうございました!

tin

コメント

タイトルとURLをコピーしました